カテゴリ:handmade(ニット)( 8 )

私の街の快晴堂

今週末より 数ヶ月前から通っている美容室で展示販売をしてもらうこととなりました!

今回はニットを中心に販売もですが、展示がメインになります。

特別チラシを作ることもなくこの美容院に足を運んでいただいて
私の分身が目に留まった方が手に取っていただく!
という展示会?!
そこが 魅力でもあるのですが・・・

なぜ?美容室?と思われるかもしれませんが・・・

このお店の店長さんが職人肌の方で
もの作りに対する 考え方が私と近かったのです。
何回か通ってお話しする中で、感覚が似ている人だな~と…
そんな中で、ある日お店に足を運ぶとカウンター前の待合のスペースで
革の作品展をやっておられ、こういう変化に気付かないわけもなく・・・
次回、このスペースでぜひ・・・と頼んでみたところ
OKをいただき  今週末にいたります☆

1ヶ月という期間ですが 少しでもたくさんの方に目に留めてもらえるように願をこめて***

ここまで、いろいろ手伝ってくれた 家族に感謝です☆

もし、お時間あれば 作品を見によって下さい!(展示鑑賞だけでもOKです


a0044098_14224933.jpg

a0044098_14232912.gif

[PR]
by mee-tikutiku | 2008-10-23 22:17 | handmade(ニット)

夏の終わりに・・・

ご無沙汰しています。

夏も終わりますね。

最近の作品を・・・

ルームシューズ
a0044098_23191514.jpg


  







ベレー帽
a0044098_23194925.jpg











ベビーミトン&ミニマルシェバック
a0044098_23201676.jpg










ベビーシューズ
a0044098_23204543.jpg











ストール
a0044098_23213666.jpg














少し 過ごしやすくなって・・・

また少しだけ 早起きできるようになって・・・

あみあみがゆっくり楽しめる季節になります!!

また、紹介しますね☆


a0044098_23221835.jpg

[PR]
by mee-tikutiku | 2008-08-30 23:27 | handmade(ニット)

小さい・・・

近頃の編み編みはもっぱら、小さいもの・・・

a0044098_2381821.jpg

かぎ針でモチーフ編みしています。
ゴムやピン、大きな作品のお供として・・・
まだ、完璧にかたちになっていませんが;
部品として主役として使えるとってもかわいい形に最近はまっています☆

このモチーフのように小さくても自分の存在を主張できるようになりたいものです。

[PR]
by mee-tikutiku | 2008-07-24 22:36 | handmade(ニット)

新年会

昨日の夜、大晦日に、一緒に、すごす予定だったお友達一家を夕飯に、ご招待しました。
年末、手づくりの小物いれをプレゼントしてくれたので、わたしも、お返しを作ってみました。
a0044098_22244826.jpg


ニットでポーチ?をつくってみました。
渋い色目だったので、うち布は、花柄にしてみました。
a0044098_22293281.jpg


新年会と言っても、お互いの子供たちも一緒だったので、泣きあり、取り合いあり、と・・・
でしたが、私たち家族には、楽しいひと時でした☆
メニューは、おせちと、れんこんチップ、中華料理(温めるだけ・・・^^;)でしたが、(手抜きで、ごめん)パクパクと、食べてもらえたので、うれしかったです。

そして、今夜は・・・
[PR]
by mee-tikutiku | 2006-01-03 23:17 | handmade(ニット)

こちらも、久々

ニット巾着です。
年末の、プレゼントに・・・
職場の友に頼まれたのもあり・・・

a0044098_150318.jpg

a0044098_1575137.jpg

a0044098_150468.jpg


すこし前に、ちくちくしました。
この前、その人らしい、花柄の、布をみつけたので・・・
喜んでくれるといいですが・・・

[PR]
by mee-tikutiku | 2005-12-26 15:12 | handmade(ニット)

ひさびさ・ちくちく

土曜日に修理に出していたミシンが帰ってきました!!
3週間ミシンのない生活(おおげさ)をして ミシンが普通にあることの大切さを知りました。
帰ってきたので、動き具合を確かめるつもり・・・と思い使い出したら・・・
止まらない、止まらない^^;
今までたまっていた、ちくちくパワーが炸裂~~~!!(笑)
布を、切り貯めていたのもあって、時間を忘れてカタカタやってしまいました。

リネンと、はぎれで・・・

a0044098_2127933.jpg
       ニットと、リネンたちで・・・
a0044098_21331829.jpg

  

何が出来たでしょう
[PR]
by mee-tikutiku | 2005-12-12 22:28 | handmade(ニット)

冬支度

ちょこちょこと、編んだニットをつなげてみました。


ショルダーです。ビロードとあわせてみました。
a0044098_11443719.jpg

a0044098_11455162.jpg
この前、紹介した消しごむはんこを綿テープに押して、タグを作ってみました。(自己満足)







マフラーにもしてみました。
少し短めなので、あまり使えないかも・・・
a0044098_1146939.jpg


気分もすこし、冬モード・・・
これからの季節は、やっぱり もこもこニットの出番ですよねっ!!
[PR]
by mee-tikutiku | 2005-11-13 11:59 | handmade(ニット)

ちくちく日和

昨日、無事、抜糸をおえました。
まだ松葉杖ですが・・・
なんだか朝から気分がよく 
「ちくちくするぞ~!」とはりきって作りまくりました。(笑)

第1号
a0044098_21585872.jpg
マリンなニット巾着
妹にプレゼント!冬なのに思いっきりマリンしちゃいました☆
自分にもおそろいチックで作ろうと考え中!







    a0044098_2222031.jpg 
第2号
なべしき?なべつかみ?!
家で愛用中
実は、裏は、人には 見せれない縫い目なもので・・・・
ニットとの組み合わせは、なかなかむずかし~~~(涙)


第3号

a0044098_2253767.jpg
針山!!2個も作ってしまいました。
はぎれを利用して・・・なかなかお気に入りです。
なんといっても、好きなものだけチョイスで作ったので☆
これで、縫い針とまち針が分けれてとても使いやすくなる予定。。。


わたしが、ちくちくと縫い物やニットを編んでいる時間が好きなのは、
一枚の布や一本の糸が合わさるだけでカタチができそのカタチを使いながら残せる!
ことの初めの作業だからかな~

布を水に通し、干して、アイロンして、カタチを想像しながら裁断して、ミシンをおとす
糸の始末をして、完成!


洗濯、アイロンかけが家事の中でも嫌いな私
でも 完成!の快感を味わうためには手を抜かずがんばれる。
{普段の洗濯、アイロンはかなり手抜き(汗汗)}

布やニットを触れているときは、何にもかも忘れることのできる幸せな時間☆
そして、カタチにしたものを使っている(使ってもらえる)ときは、
もっともっと 幸せな時間☆☆


なのでちくちくはやめられませ~ん
今日は、かなりの満足日でした。
[PR]
by mee-tikutiku | 2005-11-03 22:50 | handmade(ニット)