カテゴリ:こども( 9 )

食べる物

a0044098_9362096.gif
離乳食。。。
かなり前に過ぎ去ってしまったので、
覚えていません^^;
何を中心に食べさせていたのか・・・?







最近、長女ちゃんは、食欲が旺盛になってきました。
長男君もそのうち「どんぶりめし」とかになっていくのかも・・・
末っ子ちゃんは・・・好き嫌いがハッキリしています;
人間関係では、みんな仲良し!でいって欲しいのですが。

最近『食育』ってよく聞きますが
私たちが、小さい頃って、おばあちゃんの煮物だったり、
近所の人が作ってくれた野菜が、毎日どさっとあり、
同じ野菜、オンパレードな食卓だった気が・・・
なんとなく、子供ながらに、今この野菜たくさん採れるんだ~とか思った記憶が・・・

我が家の今の食卓って・・・?
反省しつつ、離乳食の頃から少しでもこんなことを思って取り組んでいたら
もう少し、元気ハツラツな子供たちに育ってくれたのかな~とか思いつつ・・・

『食べる物』
今後、少し意識してみようと思った2010年のはじめでした。

今年、初めてなので・・・
今年もかな~りのんびり更新ですが、よろしくお願いしま~す☆
a0044098_9373590.gif

[PR]
by mee-tikutiku | 2010-01-22 09:39 | こども

人に喜ばれること・・・

先日、末っ子ちゃまの参観日でした。

今回は、みんなでクッキング!!

といっても、親は子どもと作るのではなくて、まさに参観!

子ども達のちいさな手を母、父たちは 必死で見つめるとうい時間でした。

メニューは 『ご飯・お味噌汁・パン』

末っ子ちゃまは、お米とぎ&玉ねぎを小さく手でちぎる&パンをコネコネする

を担当にしていました。

はじめは、母から離れることが出来ず、涙涙^^;で・・・

「どうした?どうしたい?」と母の問いに答えるはずもなく・・・;

「大丈夫!君を見ているのはお母さんだけだから・・・他のお母さんは見てないよ。」

の言葉に少し安心したのか・・・お米とぎにむかいました^^;

そこからは、順調?にニコニコしながら玉ねぎ~・・・とやっていき

無事に美味しい試食となりましたが***

まるで、小さい頃の私を見ているようで、少し不安になってしまいました。

でも、これも末っ子ちゃまの主張・・・受け止めてやらなければと想い

しっかりと反省しました。

その後、 『言葉のかけ方』 講演会があり、お話を聞きました。

まさに、ターゲットは私?と思われる内容に襟を正して聞き入ることとなりました。

その中で、

「人の嫌がることは言わないやらないではなくて、人が喜ぶ言葉、行動をとろうね」

と伝えて下さいと・・・

大人もそうだな~~と『喜ぶこと!』気をつけたいです

近頃 子どもネタばかりですいません***

ちくちく、編み編みもやってますよ☆ 

また 次回
a0044098_17102696.jpg

[PR]
by mee-tikutiku | 2008-11-13 22:44 | こども

修学旅行

いよいよ明日は 長女ちゃまの旅たちの日・・・

といっても、1泊2日の修学旅行に行ってくるのですが。。。

なんだか、最高学年ってこんなに早く過ぎていくんだな~というくらい

今年の春から、あっとう間に この日がやってきました。

先週より、荷造りが行われ、あ~でもない、こ~でもないと…

一人でぶつぶつつぶやいては、バックに入れていました☆

なんだか、私自身もワクワクしたりして・・・(行けないのに^^;)

一緒に行動をとる班も親友と同じで、さぞ、担任を褒めたたえていた今月初めから

いよいよです!

お天気が、少し気になりますが…

たくさん、たくさん 楽しんで たくさん、たくさん 思い出をかばんに詰めて

ニコニコで帰ってきてほしいものです☆

楽しんでおいで・・・長女ちゃま!!
a0044098_1428358.gif

[PR]
by mee-tikutiku | 2008-09-24 22:17 | こども

青空の下で・・・

日曜日、きらきらの太陽の下子供達の運動会が行なわれました。

a0044098_2151116.jpg



長女は6回目の運動会=小学生生活、最後の運動会でした。
彼女の『赤組』はみごと優勝!!彼女が賭けていた、親友との2人3脚はきれいなフォームでダントツでした。きっと心に残る日となったことでしょう☆

そして、今回のお弁当は・・・

a0044098_21592484.jpg


長女リクエストのスパゲティー(今家族ではまっているのは、キューピーのしょうゆペッパーベースのほうれん草スパ)&エッグサンドとなりました!!

来年は、長男がその順番きっと彼も今年以上に気合の入った走りを見せてくれるはず・・・☆
とっても暑い日になりましたが、子供達の成長にうれしくもあり、寂しさも少し感じられた1日でした

More
[PR]
by mee-tikutiku | 2008-06-09 22:20 | こども

初試合!!

a0044098_1120878.jpg

お日様がキラキラ、いや、ギラギラと暑いこの週末でしたね。

この、4月よりサッカーチームに入り、まだ週1回の練習ですが、毎週楽しみにplayしてきた
息子の、初試合がありました。

「あ~あ 緊張する~~~!」と朝から、少し、硬い顔の息子。
朝食をとりながら・・・
「大丈夫 いつものように、練習の時みたいに、チームワークを大切に、とにかく楽しめ!!」
と声をかけた、母が実は、本人より緊張していました。^^;

いざ、試合会場に着き彼らの 笑顔を見て緊張もワクワクに変わっていました。
初試合ということは、初応援でもありました。
上のお子さんがいらしゃる先輩母たちに混ざり
「よしー!いけ~~~!!」 「ナイス~~☆」 「あーーっつ」
などなど・・・後で冷静になると はずかすっ~~いくらい 大声を出していました。

そんな中 ナントナント、初得点を挙げたのは、うちの息子だったのです!!
もう、とびはね喜ぶ喜ぶ・・・^^;
その後も、得点を挙げ、3-3の初戦は、引き分けでした。

2試合目は、3-2とナント!初勝利!!!!☆
この試合の相手チームは同じ学年とは思えないくらい、体も大きく、テクニックも上まっている子が多く、押される場面が多く、ハラハラでした。
いろいろなラッキーも重なったりで・・・
でも、勝ちは勝ち!!素直に喜びました。
息子に「初試合どうだった?」と聞くと「楽しかった!」と一言☆

ただ親バカなだけの文章ですが・・・

暑くて、黒焦げになりましたが、息子たちから 大きなプレゼントをもっらた時間でした。
気持ちいい疲れでした。

近頃、一番気をつけているのが、子育て!!
えらそうに、子育て!といっていますが、、、これがなかなか、難しいものだと つくづく感じています。
こうやって、娘や息子と同じことに喜びを感じたり、悲しんだり、悩んだり、、、出来る時間も限られているな~と・・・とても思うのです。
確かに、今しか出来ない自分がしたいこともたくさんあると思います。
今まで、その両方を平等に・・・と思ってやってきました。
でも、自分のこと以上に子供のことって、自由にいかないもの・・・
だから、ここ数ヶ月 50:50 の比率を 80:20 位にして生活をしてきまた。
近頃、少しづつ、そのペースがつかめたような気がします。
そんなときの、素敵なプレゼント・・・ 心から ありがとう☆☆

これからもう少し、こんな時間が流れる予定です。
今出来ること。その中で、楽しみたいです。

[PR]
by mee-tikutiku | 2006-08-06 12:14 | こども

親と子

また、心に、ズシン~とくる、事件がおこりましたね。
幼い子の、命を消してしまうという・・・
子育て
一言で、子供を、大人に成長させるまでのことを言うとこの言葉になりますが・・・
きっと、今、子育て、真っ最中の人も、手が離れていった人も、、、、
いろいろと、子供に対する思いはあり、、、、
いろいろな育て方があり、、、、
いろいろな考え方があり、、、、
いろいろな接し方があり、、、、
子育ての中身も、いろいろあると思います。

この、週末は、「親と子」というものを、感じれたので、すこし・・・

土曜日の、午前中、末っ子の、生活発表会がありました。
少し、緊張気味のわが子、泣き出してしまっている子、何が始まるの?といった子、
様々でした。
少し、親も、ドキドキしながら犬の衣装を着て、踊っているわが子に、釘付けの、ひと時でした。
発表の後、親子茶話会があり、いろいろな方の、意見が聞けたのも、素敵な時間でした。
どこの、親ごさんも、自分の子の、成長に、いろいろな感じ方をしておられ、
こんな感じ方も、あるんだな~とか、同じだな~とか・・・
でも、共通するのは、わが子が、一番大事ということなんだな~と感じ、思いました。
a0044098_20254020.jpg


そして、、、午後は・・・
[PR]
by mee-tikutiku | 2006-02-20 21:03 | こども

かたもみ券

年明けに、長女が、作ってくれていた、
かたもみ&あしもみ券を、今夜、使ってみました。
a0044098_21464196.jpg

しもやけ君が、今年も、小指にできている私・・・
小さいころから、しもやけ=ユースキンと思っているので、
今年も、新ユースキンを、購入!!
なんと、おまけに、かわいい、ミッフィーの携帯クリームがついてきました。^^

で、娘はというと
誰に聞いたのか、これを、足に塗り、足マッサージ、開始!!
これが、けっこう、うまい!!
しもやけのところは、上手に指先を使いキュッキュッとマッサジしてくれました。
肩も、適当な力で、揉みほぐした後、トントンとたたいてくれました。

気持ちよかったのと同時に、成長を感じた、数分でした。
まだ、数枚残っているこの券、大切に使いたいです。

[PR]
by mee-tikutiku | 2006-01-22 21:59 | こども

えほん

去年の暮れに、1冊の、絵本を手に取りました。
以前にも、紹介したことがある、本屋さんで・・・見つけました。

a0044098_2253658.jpg
寺田順三さんの、作・絵です・・・






私は、この方の、絵が、とても好きです。
見ているだけで、ホットできる気がします。
いままで、ポストカードくらいしか、もっていなかったので、この絵本を、見つけたときは、
思わず、遠くにいる娘に、「寺田さんの本がある~~!!」と手招きしてしまいました。
娘も、寺田さんの絵のタッチは、好きらしく、「お母さんの好きな人のだね!かわいいね」
と一緒になって、喜んでいました。^^;

絵本の内容は、、、、
タビという雑貨屋さんの、掃除を仕事とするねずみが主人公です。
その、雑貨屋に、売れずに、残っている、犬のぬいぐるみ。
a0044098_23134578.jpg
タビは、どんどん情がわいてきて、名前まで、つけてしまいます。
でも、そのつぎの日に、売れてなくなっていることにきずき、ぬいぐるみを探します。
あきらめかけたときに、お店の、真向かいの、家の窓に、その、ぬいぐるみを見つける。。。。
という、ストーリーです。
今日、娘に、また、読み聞かせました。
娘は、どう感じたかな?!あえて聞いていませんが・・・

大切なものに、気づく、そして、ずっと、大切に思い続ける・・・大切にできる!
って素敵ですよね。
そんなことを、少しでも、感じてくれいたらうれしいです。^^

[PR]
by mee-tikutiku | 2006-01-06 23:17 | こども

子育て・・・

朝、病院に行き、消毒を済ませてきました
送り迎えを妹、友達にお願いして・・・(お世話になりました)

その後 友達と入院中の話し、子供の話、友達の話などなど・・・
花が咲き(笑)・・・・・・
話題の半分は、こどものこと!
お互い同い年の子供がいるわけなんだけど
その子その子でいろいろな悩みとかがあって、話し出すときりない。
でも、話したことで ちょっと安心している自分がいて・・・
結論が出ても、出なくても話せる人がいるっていいな~と思います。

a0044098_15563192.jpg
子供のことだから~と思うときもあるけど
自分のことより悩むときもあるよね!?
自分のことじゃないからよけいかも・・・
旦那さんに話しても、ピンと来ないときもよくあるし・・・
こんな時の頼りの綱は 母友!!!

これからも、たくさん悩んで、たくさん迷って、子育てしていくんだろうなあ~
これでOK!ってないから子育てってたのしいのかも・・・
私の目標は、友達親子!
色々な考えがあると思うけど、
母であるのと同時に、友達の一人でもありたいと思うのです。
みなさんは、どうですか?
[PR]
by mee-tikutiku | 2005-10-31 16:03 | こども