カテゴリ:handmade( 21 )

夏は・・・

最近編み編みした、作品です!!
といっても、手づくり市に出店したものですが・・・

a0044098_225391.jpg

a0044098_2264564.jpg

今は、布ものより、編み物といった感じです☆
でも、基本 小物になりますね・・・
とくに 夏も楽しめる、麻ひもは大好き!!
少し値は張りますが、編みやすく、匂いもきつくないものを発見し編んでいます。



実は、6月にOPENする、雑貨屋さんに商品を置いていただけることになったのです!
また、詳しく紹介しますが、とても素敵な雰囲気のお店になりそうなので私も
いちお客としてとても楽しみにしています☆
こだわりのあるオーナー親子なので、お店に合ったものが1つでも納品できたらいいな~と
今いろいろと考え中です。


a0044098_2254799.jpg


忙しい中での楽しみ!!目標があるから、がんばれます。
このチャンスを与えてくれたの友達と、オーナー親子に感謝です☆
そして、何よりがんばれる源は・・・家族かな・・・
[PR]
by mee-tikutiku | 2008-05-28 22:17 | handmade

くぬぎ手づくり市

先週末に”くぬぎ手づくり市”という、ハンドメイドのイベントに参加しました!!
売れゆきは・・・でしたが、たくさん収穫できました。

人と人とのつながり、想いが同じ人との会話の楽しさ、作品を手にしてくださった方の笑顔☆
a0044098_2311778.jpg


今年に入って、ちくちく熱もまた100%全開になり、何か動きたくなっていました。
そんな時、ある友達が、このイベントに参加することを知り、そこに、顔を出すこで、
イベント参加が、固まりました☆

”夢をカタチに・・・”を合言葉に以前開いた、イベントが私の中でずっと大切なモノとして
残っていました。
でも、ここ数年、自分のことより、子供のこと!を1番に考えて動いていたので
宝箱に閉まったままに、なっていました。
その、宝箱のカギを開けてくれた言葉があります。

『すべてのものを受け入れて、そこで楽しみを見つける!』
『求めるのではなく、与え続ければ、きっと自分に帰ってくる!』


とても、難しく聞こえる言葉ですが、簡単に考えれば、とても気持ちが楽になる言葉です。
この言葉に近頃何度も助けられました。

a0044098_23113057.jpg
このイベントに参加したのも、次につなげるための自信が欲しかったのと、
与えられた中で、楽しみをみつけたっかったからです・・・
イベントが終わり、今ホット一息ですがこれから、たくさんやってみたいことがあります。
また、少しづつお話していけたらと思っています。

a0044098_23114584.jpg


くぬぎ手づくり市にお越しくださった。みなさんありがとうございます☆
[PR]
by mee-tikutiku | 2008-05-22 23:18 | handmade

報告

大変遅くなりましたが・・・
小さな針仕事展も、無事終了いたしました。
たくさんの方に、来て頂き、手にとって、目にとめてもらい、
心から ありがとうございます☆

少し前、反省会&打ち上げを3人で行いました。
趣味が同じ人と、しかも、初めての、大仕事(おおげさ?!)を成し遂げた仲間と、
チーンとやるのは、初めてでした。
たくさん、ちくちくに対する想いや、今回で、感じ取ったことをかなり、長時間
語り合うことができ、楽しく、気持ちよく、「おつかれ~」ができたことを、うれしくおもっています。
今後のことも、話にでてきて、少しづつ、前向きに続けることができたら・・・
いや、そうしていこう!と話ました。

でも、今は、少しだけ休息時間!といったところでしょうか?!

好きなことを、自分らしく表現する!
好きなことを、自分のペースで続ける!
好きなことを、好きでいる!

簡単なようで、とても難しく、とても大切なことのような・・・
今回のイベントを通して、たくさんの気持ちや、たくさんな事を教えてもらった気がしています。

大切なもの・・・
大切な時間・・・
大切な人・・・
大切な存在・・・

これから、どんなカタチで、表現して行くのか、したいのか・・・
まだ、少し余韻に浸りつつ考え中ですが、きっと、今度カタチに出来る時には、
今回よりも、自分が納得できるなにか、スッテプアップしたものを伝えることができればと、思っています。
それには、まだまだ色々なことを、自分のものにしなくては・・・とも感じました。

でも、ほんとに、たくさんの方に、手にとってもらえたことに 感謝です!!

a0044098_23181390.jpg

[PR]
by mee-tikutiku | 2006-05-15 23:21 | handmade

小さな針仕事展

a0044098_22411616.jpg

はじまって、10日がたちました。
おかげさまで、たくさんの方に、目にとめてもらっているようです。
分身たちも、ぼちぼちと、新しい所に、旅立っていっているようです。
うれしいかぎりです。
街で、それを、持っている人を、見つけたら・・・とか想像は、ふくらんだりして・・・

職場の友達が、この週末に、行ってくれたらしく、感想と共に、うれしい一言が・・・
「私も、作ってみたくなった!」とのこと、この言葉は、この前、ほかの、友達からも、
メールで、いただきました。
今回の、目的である、「ハンドメイドのすばらしさを知ってもらいたい。」が、
伝わったんだな~と思い、うれしく思いました。

きっと、わたしが、作っている、分身たちは、誰にでも、作れるものだと思います。
そこまで、難しいものではないはずだから・・・
ちくちくとしている時間であったり、いろいろ、素材を吟味する時間であったり、できたときの満足感であったり、「楽しい!」と思える時間を増やしてもらえる、きっかけ!になれたことが、
カタチにして良かった~と思えた瞬間でした。

私自身も、これから、「楽しむ!ためのちくちく時間」をどう、過ごすか・・・
この数日で、考えなければと思いました。

後3分の2、分身たちが、キラキラとかがやいていてくれるために・・・
私も、何度も足を運ぶつもりです。

a0044098_22593597.jpg

[PR]
by mee-tikutiku | 2006-04-10 23:01 | handmade

小さな針仕事展を・・・

a0044098_22574875.jpg

いよいよ、来週になりました。
今日は、最終、ミーティングを3人で行いました。

メインは、ディスプレイと、値札(値段)つけ!
どれも、初!ということで、いろいろと、意見を出しながら、すすめました。

ここ、2ヶ月、3人とも、いろいろな思いで、過ごし、作品を作り、ここに、いたりました。
「好きをカタチに・・・!」 をそれぞれ、胸に・・・
それは、なかなか、思っていたより、大変な作業でした。
日々、「小さな針仕事展」が、頭から、離れることなく、いや、離してはいけないような・・・
時間の中で、ちくちくと、手をすすめる自分がいて、二人の仲間がいて・・・
感じることも多かった時間でした。

いまは、まだ、先の見えない、プレーシャーや、お客さんの反応や、声・・・
分からないことがたくさんありますが。とりあえず、ここにきて、感じていることは、
3人でやって、良かったということです。
きっと、誰かが、かけていても、ここまで、やれてなっかた。ということです。
日ごろから、自分は、「たくさんの人に、支えられている!」と感じることが、多いのですが、
今回も、とても、それを感じました。
作品つくりのほかに、しなければいけないことを、快くやってくれたり、
「私は、こう思うよ!」と意見を言ってくれたり、
作品つくりに、刺激を与えてくれたり、
たくさんのことに支えられてきたことが、今回の、1番大きな収穫だった気がします。(まだ、終わってないけど・・・)

来週、ふたを開けてみたら、きっと、まだ、たくさん感じることがあると思います。
そのときも、3人で、話し合い、前に進めることができたら・・・と思っています。
そして、1ヵ月後(気が早いけど^^;)
「おつかれ~」の祝杯が気持ちよく出来、次につなげる、なにかが感じれたら・・・
二人と、自分にに大きな拍手を贈りたいと思っています。
その報告が、出来るまで、後1歩、そして、始めの1歩の気がした 週末でした。

a0044098_22555581.jpg

[PR]
by mee-tikutiku | 2006-03-26 23:00 | handmade

近頃の・・・3

分身たちの紹介です。
いま、麻ひもで、小物を作るのが、自分の中で、一番楽しい時間です。
100円ショップで見つけた、ジュート糸を、ポイントで、編み編みしています。
a0044098_21334293.jpg

                   ミニマルシェ!子供さんに・・・
a0044098_2134286.jpg

ミニ小物入れ!コザコザとしたものを・・・
a0044098_21343122.jpg

     ミニかごピンクッション!ひかけても・・・
a0044098_213523.jpg

                春夏らしい布たちで・・・
a0044098_21402070.jpg

            ブックカバー!読書の春?!してみては・・・
a0044098_21404274.jpg

やっぱり、マリン!
かごバック!
a0044098_21411474.jpg
             ストラップ!
a0044098_21413973.jpg

「ちいさな針仕事展」で、皆さんの手にとってもらえるように・・・
私の、好きなもの、好きな時間を、わかってもらえるように・・・の願いをこめて☆

[PR]
by mee-tikutiku | 2006-03-21 21:52 | handmade

はんこ

a0044098_2254677.jpg


work box factoryのマーク?!が出来上がりました。
メンバーの一人が、ミーティングの中で、書いたものを、そのままハンコにしてもらいました。
私たちの、カクカクしてないところが、そのまま出ていて、とても気に入っています。
チラシも、出来上がりました。また紹介します。

少しづつ、カタチになり、ほんとに、始まるんだ~と思ってしまいます。
この、ドキドキ感も、あと、1ヶ月。
1ヵ月後の今頃に、満足!!と思えるためにも、少しでも、納得いけるよう、
今の自分なりに、がんばれたら・・・と思っています。

この、ハンコの、家のように、「小さいけどあったかい!」みたいな、展示会になれば・・・
と願っています。
もちろん、我が家も・・・!!

[PR]
by mee-tikutiku | 2006-03-08 22:18 | handmade

近頃の・・・2

ブログになかなか向かえなくて・・・^^;
その代わりの、分身たちです。

a0044098_158397.jpg
a0044098_1585470.jpg

麻ひもの、小物入れです。
はぎれボールを、一緒に編みこみました。
かぎなどのストックに・・・どうでしょう?!


a0044098_1511050.jpg

「針仕事展」にと思いましたが、春用の、バックがなかったので、自分用にしてみました。^^;

a0044098_15111636.jpg
[PR]
by mee-tikutiku | 2006-02-21 15:13 | handmade

近頃の・・・

ここのところ、出来あがった分身たちをまとめて・・・

a0044098_2250453.jpg


ティーコーゼ&ティーマット
友達の注文、薄いブルー系で仕上げました。もう、使ってくれているようです。



a0044098_2252392.jpg
a0044098_225326.jpg


コースター
↑ワッフルとレースで、少し、おとなしめな・・・
↓リネンに、ハトメをあけて、皮ヒモで、つるしてスットック!

a0044098_22532465.jpg
a0044098_2253385.jpg


どちらも、今度の、「小さな針仕事展」に・・・
どちらも、meeなので、どちらが好きかとかは?!ですが・・・
始めは、キッチン関係をちくちくしてます。上の、ティーシリーズも、色違いで、作りました。
近頃、ちょっと、夜中までがんばり過ぎたので、今日は、早めに、やみます。。。
[PR]
by mee-tikutiku | 2006-02-14 23:01 | handmade

麻ひも巾着

麻ひもをかぎ針でかごにしてから、リネンや、ワッフルとあわせてみました。
はじめて、麻ひもにチャレンジ!!
けっこう、力仕事でした。
肩こったけど、出来たときは、うれしかったです☆

a0044098_18395857.jpg
a0044098_18401616.jpg


大きさは、25×16くらいの、巾着です。
今度は、もう少し、小さめを作りたいです。
ALL麻ひもも、チャレンジしたいです。
肩が、ダッキュウしているかも・・・・^^;

a0044098_18403333.jpg

内布も、ボーダーにしてみました。

今日は、雨降りだったので、家で、これから作りたいものの、裁断作業に必死でした。(汗)
また出来上がったらupしますね~~!
ちくちく日和でした。。。

[PR]
by mee-tikutiku | 2006-01-14 18:45 | handmade