人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 近頃の・・・2 報告 >>

親と子

また、心に、ズシン~とくる、事件がおこりましたね。
幼い子の、命を消してしまうという・・・
子育て
一言で、子供を、大人に成長させるまでのことを言うとこの言葉になりますが・・・
きっと、今、子育て、真っ最中の人も、手が離れていった人も、、、、
いろいろと、子供に対する思いはあり、、、、
いろいろな育て方があり、、、、
いろいろな考え方があり、、、、
いろいろな接し方があり、、、、
子育ての中身も、いろいろあると思います。

この、週末は、「親と子」というものを、感じれたので、すこし・・・

土曜日の、午前中、末っ子の、生活発表会がありました。
少し、緊張気味のわが子、泣き出してしまっている子、何が始まるの?といった子、
様々でした。
少し、親も、ドキドキしながら犬の衣装を着て、踊っているわが子に、釘付けの、ひと時でした。
発表の後、親子茶話会があり、いろいろな方の、意見が聞けたのも、素敵な時間でした。
どこの、親ごさんも、自分の子の、成長に、いろいろな感じ方をしておられ、
こんな感じ方も、あるんだな~とか、同じだな~とか・・・
でも、共通するのは、わが子が、一番大事ということなんだな~と感じ、思いました。
親と子_a0044098_20254020.jpg






旦那さんの、お母さんの、第2の人生の、出発式に、参加しました。
年初めに、母の素敵なお家に、行きました!と紹介しましたが、
そこに、一緒に、暮らしておられるパートナーとの、新しい、暮らしに、対しての、
出発の「カタチ」のための、お祝いに、およばれしたのでした。
親と子_a0044098_2033358.jpg

車で、30分の、ところにある、温泉に1泊でご招待されました!!
私たち子供も、(あちらのお子さんとで計6名)サプライズプレゼントを・・・と考え
1.プロカメラマン撮影!!
2.ブリザードフラワーのブーケのプレゼント!!
3.写真つきケーキカット!!
を用意しました。なにか、心にも、カタチにも残るものと考え、子供たちからのお祝いとして・・・
母も、パートナーさんも、「感動でした!」「ありがとう!」と喜んでくださいました。

旦那さんは、母と、一緒に、過ごした時間が、少なかったのですが、ことあるごとに、
母に、相談にのってもらたりしていました。母も、拒むことなく、その話を聞いて、アドバイスして、力になってくれていました。。。。
その、姿に、私は、素敵な関係だな~と思いつつ、不思議な関係だな~とも思ったこともありました。
でも、この、出発式で、母の気持ちも、旦那さんの気持ちも、わかった気がしました。
今、私は、子供と、離れることなく、毎日、一緒に居るのがあたりまえ!の中で、過ごしていますが、これがあたりまえ!これが普通!と思って過ごしていました。
でも、離れていても、毎日、一緒に居なくても、親子は、親と子なんだな~☆
と気が付いた気がしました。

はじめに触れた、事件も、きっと、変形した、母の愛からではなっかたかな~と思ったり・・・

親子の愛。子供に対する気持ちって、大きすぎても、小さすぎても、だめですね。
程よい大きさ。難しいけど、、、きっと、これが子供に、伝われば、すてきな子育てになる気がしたりしました。。。。
親と子_a0044098_20565312.jpg

by mee-tikutiku | 2006-02-20 21:03 | こども
<< 近頃の・・・2 報告 >>