人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おもち 夫婦 >>

えほん

去年の暮れに、1冊の、絵本を手に取りました。
以前にも、紹介したことがある、本屋さんで・・・見つけました。

えほん_a0044098_2253658.jpg
寺田順三さんの、作・絵です・・・






私は、この方の、絵が、とても好きです。
見ているだけで、ホットできる気がします。
いままで、ポストカードくらいしか、もっていなかったので、この絵本を、見つけたときは、
思わず、遠くにいる娘に、「寺田さんの本がある~~!!」と手招きしてしまいました。
娘も、寺田さんの絵のタッチは、好きらしく、「お母さんの好きな人のだね!かわいいね」
と一緒になって、喜んでいました。^^;

絵本の内容は、、、、
タビという雑貨屋さんの、掃除を仕事とするねずみが主人公です。
その、雑貨屋に、売れずに、残っている、犬のぬいぐるみ。
えほん_a0044098_23134578.jpg
タビは、どんどん情がわいてきて、名前まで、つけてしまいます。
でも、そのつぎの日に、売れてなくなっていることにきずき、ぬいぐるみを探します。
あきらめかけたときに、お店の、真向かいの、家の窓に、その、ぬいぐるみを見つける。。。。
という、ストーリーです。
今日、娘に、また、読み聞かせました。
娘は、どう感じたかな?!あえて聞いていませんが・・・

大切なものに、気づく、そして、ずっと、大切に思い続ける・・・大切にできる!
って素敵ですよね。
そんなことを、少しでも、感じてくれいたらうれしいです。^^

by mee-tikutiku | 2006-01-06 23:17 | こども
<< おもち 夫婦 >>